SSブログ
ヘアーショー ブログトップ
前の20件 | -

韓国 ヘアショー本番 完結編! [ヘアーショー]

とうとう更新です! 

DPP_0095-116testa.jpg


このままだと来年になりそうなんで^^; 今回で完結です。


審査を頼まれたけど、仕込みでイッパイいっぱいの店長。

何故か?

それは、、、韓国女性は髪の毛を軽くしたくない!! そして「切りたくない」ときた! 

簡単に言うと、すき鋏で毛先を軽くして柔らか〜い印象にしたくてもNO!

レイヤーを入れて、スタイルにメリハリを付けたくてもNO!

おまけに、、、カットモデルで来てるのに、髪の毛切りたくないーーー!!

「いったいどうすればいいんだ。。」日本の技術が観たいと言われてるのに。。


(このとき、逃げることを本気で考えてました。逃げたらどうなる? とか。。。)
DPP_0086-123testa.jpg



話を聞いていくと、どうやら日本でブームになった【カリスマ美容師】

このときの当時の美容師さんが、とにかくスキ鋏やレザーでペラッペラの軽過ぎる毛先にしてしまったんだとか。

その悪い日本の印象が、当時を知らない人たちにも浸透してるみたいなんです。


このことは、日本でも問題になりました!

そいして別問題は、韓国女性たるもの《セクシーであれ!》 ← これですね。



(店長、頑張って審査してます)
DPP_0039-75testa.jpg



日本女性のように、「カワイイ」と言われて嬉しい気持ち。 

カワイイ洋服、カワイイ顔、カワイイ髪型  

日本の女性が言われて喜ぶ言葉ですけど、韓国の女性は嫌がります。 子供扱いされてる気分みたいに。



DPP_0023-56testa.jpg


とにかく色っぽく、セクシーーーー に大人っぽくが前提みたいですよ。

じっさい日本からの準備段階で、ショーに使う衣装を持っていきました。

可愛らしいドレスや、ロングのカッコいい洋服などを。

着せてみると、もの凄く似合ってるのに嫌がる彼女たち。。(けっこう露骨に嫌な顔します)

通訳さんを介して聞くと、「自分で衣装を持ってきた」とのこと。

「それを着ることによって、気分よくステージに立てるならいいですよ」「着て見せてください」

我々がそう言うと着替えてきた。

もうね、ボディーラインを完全に見せるボディーコンシャスでピッチピチなミニで登場です!!

バブル期のジュリアナです!  (店長大好きでした)


日本の女性に着て欲しいと頼んでも、断るでしょうね。

それほどセクシーを優先します。 実際に観光してても、ミニでタイトな洋服を着ている子が多かった感じがします。


DPP_0021-65testa.jpg


髪の毛の話に戻ると、

彼女たちのヒップラインから足にかけて観てくだ、、、、、違う!!

 髪の毛先を観てください!

全員と言っていい程 毛先が重く、バッツンと切ってありますね。



DPP_0017-45testa.jpg


どうやら韓国での流行は、重たく長いロングヘアー もしくはボブでも重いカットライン。

そこにアイロンでクルクル巻き巻きする感じです。


現在日本のテクニックは必要以上に軽くせず、フワッと毛先を動かしたり、中間にエアリー感を出すようにカットをしていきます。きちんと重さも残します。そしてボーンストラクチャーにバランスを合わせます。


誤解の無いように付け加えると、どちらが流行の最先端だとかはありません。

その国で流行っているヘアスタイルが、ベストな流行なんです。

DPP_0015-43testa.jpg


しかし今回は、《日本の流行や技術が観たい》とのオファー。

なので、切らせないモデルは問題外なのでお役目ごめんです。

きちんと説明して、双方のイメージが合い、了解してくれたモデルさんだけを一生懸命カットしてスタイリングしました。

オファーを頂いた先生や、こちらの気持ちを真剣に伝えてくれた通訳の方達に大感謝です!

有り難うございました。


本番が始まると、何事も無かったように仕事します。^^;

DPP_0096-117testa.jpg


アメリカでもエドュケートしている3Dカットで、ほぼ全てのレングスと質感を調整していきます。

珍しさと、あまりの人気に後ろのスタイリストも観ちゃってますねw

とにかく大人気です!  完璧に【 Kポップ 】です!!

DPP_0054-91testa.jpg

モデルさんたちもプロモードです。

DPP_0028-61testa.jpg


マイクを持っている方が、私に声をかけてくれた落合先生です!

DPP_0042-78testa.jpg



DPP_0051-87testa.jpg


DPP_0053-89testa.jpg



もう一度 Kポップになった店長ですw

DPP_0054-91testa.jpg



韓国の偉い先生が紹介してくれてます。

DPP_0093-114testa.jpg

DPP_0095-116testa.jpg


この頃になると、モデルさんのスカートの短さに気をかけ、

タオルを置くほどの余裕が出てきてます。なにしろKポップですから!

DPP_0098-119testa.jpg

DPP_0105-134testa.jpg


韓国最大のイベントなので、テレビクルーも来てます。

DPP_0108-137testa.jpg

DPP_0096-117testa.jpg



ほんの1部ですが、我々が手掛けたモデルさんの写真を。

撮影 千葉のアラーキー(店長)

IMG_5630-139testa.jpg

DPP_0083-112testa.jpg

DPP_0066-100testa.jpg

DPP_0068-101testa.jpg

DPP_0070-102testa.jpg

DPP_0081-110testa.jpg

DPP_0074-105testa.jpg




DPP_0026-59testa.jpg


最後には花束を頂き、チーム関係者全員で記念写真!

DPP_0058-95testa.jpg


そして、韓国の先生方と主力メンバーでの記念写真

DPP_0059-96testa.jpg


今回は長編になりました。

日本に居ると同じように感じていたことでも、実際に足を踏み入れ、スキンシップをとっていくと

違うこともあるんだと感じました。

前文にも書きましたが、流行の最先端なんてものは国によって大きく違います。

日本には日本の良さ。

韓国には韓国の素晴らしさが有りました!

とても優しく、感情豊かで礼儀正しい人たちでした。

仕事としての韓国でしたが、とても勉強になり、たくさんの刺激を貰うことができた国。

行かなきゃ分からないことって、たくさんありますね!

チャンスを頂ければ、また行きたい国です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

「敵か味方か? 逃げ出したい。。」と思った店長の巻 [ヘアーショー]


モデルさん、キレイでしょ〜〜〜。

韓国語がわからないので簡単な英語で話しかけてたら、もの凄く流暢な英語で返ってきてビビりました(苦笑)

DPP_0082-111testa.jpg



日本で情報を得るとモデルは20人だとか、2時間全部使ってくれとか、、、。

でもモデルの衣装やメイクは大丈夫? ハイヒールは持てくるのかな?

カラーリングできるの??

なんて情報あやふやなまま韓国に到着!

まぁなるようになるさっ!的に開き直ってました。(このとき余裕。あとで冷や汗だったけど、、)


いざ前夜の打ち合わせで蓋を開けると、オファーをくれたグループとコラボとのこと。

ふむふむ。

で当日行ってみると、モデルさんが多数。 これか?

iphone/image-20130912002716.png




仕込みをしてる人たち多数。。 なにこれ?ちん百景状態。

IMG_1129-40testa.jpg

協力者なのか敵なのか? まったくわかりません、、、


IMG_1128-39testa.jpg



時間とともに理解しましたよ!

どうやら同じグループの皆さんたちで、我々のヘアショーの後ろでアップスタイルを披露するとのこと!!

でもって、それを審査してくれと本番5分前にお願いされる!! 

店長ガッツリ仕込み中でパニック状態だが引き受ける(笑)

DPP_0034-70testa.jpg

審査方法を3分で説明されます。



自分の仕込みで大パニック状態なのに、、、  次回、店長心の叫びとともにアップします!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

Kービューティーエキスポ会場 [ヘアーショー]

とうとう会場です。

「ちゃんと仕事してきたのか」という声も聞くので、少し仕事風景も載せますねw

(帽子が店長)

DPP_0051-87testa.jpg



大注目です! K-ポップ スター並みです!! 

DPP_0054-91testa.jpg




ほかの写真は後程!




会場内は美容関係のブースでイッパイ!

IMG_5706-146testa.jpg



仕事で使う道具の店だったり、シェイプアップ器具の紹介やメイクの無料サービスなど、

いろいろ出店してます。


DPP_0147-148testa.jpg



IMG_5685-145testa.jpg


IMG_5684-144testa.jpg


DPP_0146-147testa.jpg





チョット盗撮気味で
DPP_0154-154testa.jpg



しばらく凝視です
DPP_0150-150testa.jpg



勿論 盗撮ぎみアングルで

IMG_5702-140testa.jpg


後ろから狙いすます店長
IMG_5737-160testa.jpg




ま〜じ〜め〜に仕事してきましたので、それは次回に!! 「店長 逃げ出したい!」の巻 です!








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

韓国ヘアショーの報告 [ヘアーショー]

「待っていない」と言う声も聞こえてきそうですが、、、お待たせしました!

韓国の美容関係者からオファーを頂き、【K-ビューティー エキスポ】というイベントに参加してきました。

イベント自体、凄くエキサイティングな体験でしたが、その他にも写真を撮ってきたので

そちらから紹介します。


夜の街 
勿論、店舗の紹介はハングル文字! 解読不可能ですっ!

DPP_0002-35testa.jpg



こんな子たちと仕事するんだなぁー とお酒を見て妄想します。

DPP_0005-46testa.jpg




こんな子たちと仕事するんだなぁ〜 とポスターを見て妄想してます。。

DPP_0160-161testa.jpg







お約束の焼き肉 美味しいけど全部辛い!

DPP_0006-49testa.jpg






哀愁を醸し出す おばちゃん。

DPP_0008-39testa.jpg




観光客は絶対に入らないコアな地域で朝食。 映画に出てくるような食堂のおばちゃん!

IMG_1115-36testa.jpg




おばちゃん、美味しかったよ。

IMG_1113-35testa.jpg




何故かランジェリーショップを撮ってしまう店長

DPP_0011-47testa.jpg




街にたたずむ女性を撮ってしまう店長

DPP_0012-51testa.jpg




羨ましくて盗撮してしまう店長

IMG_5079-52testa.jpg




この夜、店長は少女時代な女性たちと仕事をする期待でイッパイなのでしたw

では次回、会場に入っていきます。

DPP_0151-151testa.jpg


アディオス!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

韓国での会場紹介 [ヘアーショー]

現在、一眼レフの写真を編集中のため、

携帯写真で撮り貯めた物をUPします。

まずは会場紹介。

キンテックスという大きな会場

【コリアン ビューティー EXPO】に招待していただき、ヘアショーとカットセミナーを!

写真は後ほどw


地震の無い国 韓国

建物も最初から傾いてます!

image-20130918221415.png

image-20130918221437.png

ヘアショー 無事終了です。 [ヘアーショー]

今日は韓国のスタイリストとコラボしてヘアショーをやりました。

ほんと!バッタバタで大変でしたが、結果は成功だと思います^_^
だって、切られることを心配していたモデル達が、終わったらニッコニコだったしw

明日は同じステージでカットセミナーを、日本人だけで行うらしいです。

変更ないといいなf^_^;)

終わったら羽田に直行します。

土曜日からはお店に出ますので、もう少しお待ち下さい。

写真添付しますが、デジカメ液晶を写したので雰囲気で(^^;;

前列でハットをかぶってるのが店長です。

image-20130912235810.png

IN 韓国! [ヘアーショー]

現在 店長は韓国に来てます。

明日、メインステージ本番です!


image-20130912002656.png

image-20130912002716.png



ポール ミッチェル [ヘアーショー]

前回のつづきで、HIKARI EVOLVEのイベントです。  だいぶ間が空いたけど・・・

その中で、人気ブランド「PAUL MITCHELL」を海外から招待してのヘアショー写真を☆

      

     

世界中を回っているだけあって、ヨーロッパ的なニュアンスやアメリカンな大胆さが融合してた感じです。

      

私的に、ショーの裏舞台やモデルとの契約など、見えないところの苦労なども知っている手前、ついつい「こんな修正不能なカットして大丈夫なの?」とか

ここまでやってしまうのだから、可愛いモデルさんは無理なんだろうな・・(素人かな、、ウォーキング下手だし)なんて詮索しながら観てしまいました(苦笑)

      

勿論、綺麗なモデルさんもいましたよ☆

      

      

あと印象に残ったことは、、、日本人って「持ち上げる」と言うか、「盛り上げる」ことが下手な人種でね・・・・。

冷静すぎます。。  表現が下手です。とにかく!  (私もですが・・)

ミッチェルが、一生懸命笑わせようとしたり、最先端の技術をアピールしても会場「・・・・・・・」ですから。

      

「みんな!パーティーの準備はできてるかい!?」なんて盛り上げようとしてるのに、会場何千人中の前列数人「・・・パチパチパチ、、、・・・」って感じです。。。

      

顔の表情がアップで映されてましたけど、汗かいて顔が引きつってました。。。可哀想でしたよ。それはもう・・・。  

 拍手するだけでもだいぶ違うのに。

日本人も、もっと表現豊かになると、もっともっとワールドワイドになるんだろうなぁと思いました☆

      

アメリカで仕事をしたとき、ヨーロッパのアーティストにこんなことを聞きました。

「私が日本に招待され、スタイリストの中で講習をしたのですが、何を言っても、何をしても、なんのリアクションもありませんでした。。そのとき私は「皆さんは私のことを嫌いなのか・・・と真剣に考え悩んでしまいました。」と苦笑いしながら話してくれました。

日本人の皆さん。 外国の人と相対するときは、大げさなくらいオーバーリアクションで行きましょう(笑)

 



共通テーマ:美容

ミスユニバースに萌え、、、違った。。燃える仲間達! [ヘアーショー]

少し前にヘアーパフォーマンスイベントのリハーサルに顔を出してきた。
今回は少~しだけお手伝いすることになっている。

実は自分も参加しているこのグループ、2連覇しているのだ!
今回の精鋭達が優勝すると3連覇!! 

練習のスケジュールを聞くと、もの凄くハードなのだ。 
シナリオが完成し、曲も決定してくるとモデルを呼んでのリハがスタートする。

写真はその一部

    

今回の女性モデルは○○年の(内緒)ミスユニバース・ファイナリスト達。中には2位になった子もいたりして☆

     

いや~さすがに「いいケツ」イヤイヤ いい足、、違う違う。。バランスのとれたスタイルに顔立ち☆



このイベント。 賞金なんかも出るんだけど、そんなのよりも
自分自身の持っている技量以上に頑張らなければいけないから、その為に努力する。

時には仲間と意見が合わずケンカになり嫌~な雰囲気にもなったりする。。
お金も使うし寝る時間も家族と遊ぶ時間も削る。
嫁さんにも愚痴られるし・・。
とにかく大変なんだけど結束力が上がってきた時、優勝した時の充実感は何事にも変えがたい。涙なんかも出ちゃうんだから!
自分自身のスタイリストとしてこれからのモチベーションもきっと変わる。うまく言葉にならないけど絶対に。


今現在も、1円にもならない「かも」しれないことを、仲間達が睡眠時間を削り、お小遣いを削り、子供と遊ぶ時間も我慢して毎夜毎夜集まっている。
影ながら応援することしか出来ないけど 、、、

 

頑張れみんな!!




 



共通テーマ:美容

ヘアショー&イベント [ヘアーショー]

10月8日にヘアショーのヘルプとして行ってきました。

場所は品川プリンス内 クラブeⅩ
かなり凝った作りでドラマの撮影などにも使われる場所。

この会場、初めてではなく、前にもヘアーイベントなどで2回ほど足を運んでいる。
2回とも優勝している縁起のいい場所なのだ☆

今回はお世話になっている恩人のお店が30周年と言うことで、スタッフ総出・お客さんも交えてのイベントでした。

プロのモデルもいるし、お客さん自身がモデルとしても出演する。

   
中でも何十人ものお子さんが参加して、ご家族も気合が入っていました。
お店のイベントだから、こういうの凄くいいですね☆
  

上の3人は外人のプロモデルさん。


子供達の一場面

  

これは、、お客なのかプロなのか・・でも綺麗でした☆
  

   
          

笑って○いとも!!で活躍してましたね♪&可愛い子供達
  

アップして着物を創作的に
  

お客様の視点で構成された楽しいイベントでした~~♪

 

  



共通テーマ:美容

舞台裏の称賛! [ヘアーショー]

ショーの終了後にチーム部屋へ帰ろうと出て行くと

会場に来ていた人たちがドンドン集まってきて、撮影会になってしまった。。

次から次へと人が増え凄いことに!

これも、各国の人達が日本のクオリティーの高さを
認めてくれたからこその正直な表現なんだろうな~~。

 

 

このあとに、スタッフだけの撮影会を改めてしていたら

多分最年少のモデルさんだろう。。

そのモデルが泣いていた・・・

自分もビックリして 何で泣いてるのかなぁ~ と心配していたら

どうやら ”あのステージに立てたことに感動して涙が出でしまった”

らしい。かわいい~ (^^)

経験が少ないモデルかもしれないけど

日本のショーに出て感動してくれたなんて

日本人として本当に嬉しい!!

 

自分自身も、過剰表現ではなく本当に素晴らしいな!と感動できた
ショーでした。

 

 



共通テーマ:美容

やっと再開。。 [ヘアーショー]

久々のブログ再開。。

べつに面倒になったわけではないけど、なぜか日がだいぶ空いてしまった。。

夏真っ盛りだったのもあり、サロンの方も忙しかった。お客様に感謝!

それと
仲間の引用になるけど、30代後半になってくると
お金にならないところでの忙しさがたくさん舞いこんでくる・・・

なんか今年の夏は疲れた~   歳か?  とうとう俺も?

でも夏バテではないみたい。  それは太ったからだ。 ヤバイ・・・  痩せなくては。
といいながら今もお稲りさんを食っちゃったし、、、、、、、

9月も予定を見ると忙しい。  10月もイベント満載だ。  
この流れで11月も。。。

こんな調子だとあっと言う間に来年の一月。
1月はまたロスに行くことになっている!
その為には何ヶ月も前からトレーニングをしなきゃ。。
英語も勉強のやり直しだし。。

そう考えるとノンビリもしていられない!

さー 頑張るぞ!  俺!!

      
     

     

        

写真はヘアショーモデルの集合写真。モデルさんの前には観客の人だかり!何故か日本人として
誇らしく思えた瞬間だった。

次回にアップしてみます。

 



共通テーマ:美容

モデルの後ろ髪 [ヘアーショー]

以前にも載せたモデルだが、アングル違いの後ろ姿。

カットやセットで作るヘアーとは違い、完全な創作アート。

    

作る人やグループのセンスが、もろに影響する作品だと思う。

これも日本チームの作品だけど、どうですか皆さん?

日本人のセンスも素晴らしいでしょ!

日本人のセンス。ピカイチだと思います。

どこかの国に行って

何かのきっかけでカットをしたときに「日本人やるな!」と言われるように

技術だけでなく、トータルなセンスも磨いていきたい。

 



共通テーマ:美容

ヘアーショー始動! [ヘアーショー]

三連覇に向けて、ヘアショーの打ち合わせが始まった。

東京都の団体で競い合う、ヘアー・音楽・パフォーマンス

トータルで争うイベント。

今回自分はメンバーとして入らず、スーパーアドバイザーと言う肩書きをもらった。

かな~り気を使っていただいているな。。さすが、できた大人の集団!

色々と物入りだろうからお金だけは貯めておこう。。。


毎年キャスティングが凄い!テレビで見た顔や、映画の出演者・○○の最終予選に

勝ち上がってきた人たちが、繋がりでモデルやダンサーとして参加してくれている。

写真を載せようと思ったけどネット上ではヤバイので止めておこう・・・

 

とにかく3連覇に向けて、少しでも力になれればと言う気持ちで今はいっぱいだ!!

 

 

 



共通テーマ:美容

モデルさん [ヘアーショー]

こちらもショーのモデルさん。

非常に目力のあるモデルさんでした!

  

  

    

カラーも1カラーではなく、細か~くワインやピンク系をウィービングで入れてます。
実際に見ると、モデルの持っている雰囲気や肌の色にベストマッチしてました!

 

 

なによりも、1人の男として惚れた。。  もろタイプ、、、。

 

 



共通テーマ:美容

カットモデル [ヘアーショー]

このモデルも同じステージ上でカット&ブロー。
衣装とのバランスも良く、バッチリでした!

この写真だと少し見えにくいですね。。

   

追って正面から撮った写真をアップしていきます。



共通テーマ:美容

美人モデル [ヘアーショー]

実際にステージ上でカットをしたあと、モデルさんに歩いてもらいます。

    

写真からどれだけ伝わるかわからないけど、自分が綺麗なのを知っていると言うか・・

トップスターのように歩きます。勿論ポーズも!  

日本のモデルさんも自己表現が上手いと思ってたけど

こちらのモデルは、どこか艶かしさがあるように感じた。

 

 



共通テーマ:美容

ハイポーズ!! [ヘアーショー]

ステージ中央での決めポーズ☆

こうして見ると、モデルは現地の人だけど
衣装のあちこちに何処かアジアと言うか日本の忍者のような
雰囲気を想像してしまう。

これも”センス”だよなぁ~と関心!



共通テーマ:美容

全員ステージ上で [ヘアーショー]

4人が揃いステージ上でポーズをとりはじめます

ほんの少しの時間だけ使ってのリハだったのに
完璧に動いてた!
やっぱりプロは凄い!!

きっと、動きをつけた人達の熱意が伝わったんだろう

絶対に成功させるんだと言う気持ちが、みんなの中から
ビシビシと伝わってきた!



共通テーマ:美容

4人目のモデル・・ [ヘアーショー]

3人と書いてしまいましたが、4人です・・・

        

このモデルの髪型も、スタイリストやスタッフが試行錯誤し

作り上げた髪形!素晴らしい!!一本一本のバラつき具合なんて

完全に感性の問題ですよね。

モデルと髪型のバランスもグッド☆



共通テーマ:美容
前の20件 | - ヘアーショー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。