SSブログ
自転車 ブログトップ

店長の趣味、それはロードバイク! [自転車]

こんにちは 店長です。

いや〜、、、久々のブログで若干開き直っております!

日々講習活動などもしているので、そんなことも今後はアップしていこうと思います。



以前から続いているアメリカネタはチョットお休みして、店長の趣味でも聞いてやってくださいw


休みで空いてる時間をみつけては屋外に出かける趣味。  それは




自転車  ロードバイク!!


写真1.JPG




最初はダイエット目的で乗ってましたw

まぁ みるみる体重が落ちていくのがわかりました! 1時間乗って1キロ減ったり。

一時は、太ると言う言葉を知らない20代のベスト体重に迫ったときも。

さすがに力が入らない体になったので、増やしましたけど^^;


そんなこんなで2年が経ち、現在はより長く より強く乗る気構えに変わってきて、乗ったら食べる、

帰ったらプロテイン!  春夏秋冬!!


エネルギー摂取を優先し、効率よく乗れるようになって、体重は落ちなくなりました!!(もうチョット落ちてくれ。。)



この運動を20代にやっていたら、、、かなりの選手になっていたかもしれませんw



けして速くはないけど、こんな店長と一緒に自転車乗りたいという同業者や、お客さんがいたら気軽に声をかけてくださいねw







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

サイクルコンピュータ導入 [自転車]

突然寒くなってきました。

でも自転車には丁度いい気温ですw

以前からの経験で、目標を定めて行くと、少なからず道を間違える。。

で、間違えると精神的にやられます、、、。

もうね、アドベンチャーw


image-20120926220455.png


そこで、ズーーと欲しかったナビ付きサイコンを購入!

さぁ、これでどこでも行けちゃうぜーーw


自転車に夢中 [自転車]

店長からのお知らせです。

2012年11月2日〜8日の期間、アメリカのシカゴへ、カットアドバイザーとして行ってきます。

お世話になっている先生に声をかけていただき、頼れる仲間達と頑張ってきます!

ISSEという大きなイベントです。



期間中ご迷惑をお掛けしますがご了承願います。精一杯頑張ってきますので!



ではブログです。


なんかここ最近、脳を使う仕事が多かった。脳使うとやっぱり疲れるな。

だが、やと一段落。

つかの間の日数なのはわかってるけど・・・。

趣味として、最近ドップリはまっている自転車。

自転車ってかなりいい。 特に30歳をこえた方にお進め。 歩くのや走るの苦手な方にもお進めします。

ペタルを停めたときなんか、重力に逆らって進んでる感じがしますw

ロードバイクは極限まで摩擦抵抗を減らしているので、疲れてペダル停めてもスーーーーっと進んでくれる。

体を動かさなくても風が来るんですねーー。

ゆっくりペダリングするほど脂肪を燃焼してくれますから、ダイエット効果も抜群。

反対に、頑張ってペダリングすれば全身運動なんで、筋肉付くしw

同じ距離で2つの走り方を楽しめちゃいます。

ランニングしてすぐ膝とか痛めちゃう方、マジで自転車お進めです!

そんな能書きを言うようになり、かたくなに拒んでいた競輪選手のようなスタイル、、、

認めてしまった。


ヘルメット

IMG_0395-31testa.jpg


サイクルメガネ度付き仕様

s-IMGP2189.jpg


サイクルウエアー 上下


スクリーンショット(2012-07-14 12.58.17).png


ペダルと専用シューズ 固定式です


IMG_0418-34testa.jpg




最初はね 短パンはいたりTシャツ着たりと、いかに都会的に乗れるかをテーマに頑張ったんですけど、、、。


安全で、快適に長距離を乗ろうとすると、こんなになります。

汗は飛ばすし風の抵抗を極限までなくします。



娘には「だんだんパパが変わっていく〜〜」なんて褒めて言葉もらいましたw




でね、僕なりの答えが出た!


この格好は、いわゆる《仮面ライダー》なんです!!

強くなるための変身衣装


ヘルメットかぶってサングラスして、ド派手な衣装を身にまとえばパワーアップ。

遠くまでバイクに乗り、誰も助けないけど強くなってる!


そして、中身が誰なのかは誰も知らない。 一部の人間を除いて。




これもう仮面ライダーの何者でもないでしょうーーーー。 




ライダーになって玄関開けたとき、ご近所ママに見られると究極にハズイけどね・・。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

仕事に自転車 [自転車]

しばらぶりのブログだが、まだまだ当分続きそうな自転車ネタ。

でも今回は仕事とのコラボ。

定休日の月曜だけど、講習に呼ばれてた。

生意気にも講習で先生しちゃってるんです。

大切な講習だから絶対行きます。 でも梅雨の合間の晴天!

チャリに乗りたい・・・。  でも講習。。

そんじゃぁ 自転車で都内まで行ってしまうか!!?

いや、、時間の読み違えやトラブルで遅れたらシャレにならない。 信用ガタ落ちは困る。


ええい!とばかりに車へ自転車を積んで出発。

導き出した最良の答えは、千葉を抜けるまでは高速道路移動。

都内に入ったらパーキングに速攻停めて、往復30キロラン!

途中でこけたり、自転車屋さんに飛び込んでグローブ買ったりと、首都を慣れた人のフリして走り抜けた!

ISSE3.jpg


ISSE4.jpg




帰りは途中にある浅草に寄ったり、スカイツリーと写真撮ったりと、のんびりポタリングと充実した仕事に遊びの両立でしたw

ISSE5.jpg


ISSE1.jpg





で、帰りにNEWフレーム納品しましたーー  禁断の世界に足を踏み入れました・・・.


testa (1).jpg






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

ロードにしちまったw [自転車]

今日は蒸し暑かった。。。

そんな中、僕の覚えてる限りでも4回見に来たのに混んでて帰られたお客様、

ほんとすいませんでしたーー。 次回のご来店を楽しみにしてます!



さて、最近楽しくなってきた自転車ですが、フラットバーだと違和感を感じるようになり、

自転車屋さんとよ〜く相談したのち、ロード用のハンドルに変更しちゃいましたw


といっても、ハンドルだけ変えりゃいいってもんじゃなく、変速機やブレーキを操るところも変更です!

ずぶの素人にゃ丁度いいSORAに変更予定が、自転車屋さんにティアグラの旧バージョンが

眠っているということで、SORAの価格のまま交換。  ありがとうBeeサイクル!


IMG_0335-14Aperture3s.jpg



バーテープが黒だったほうがいい気がするが、、ひとまずこれで基礎をつけてくと決心!


梅雨よ、去れ!!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

1万円の空気入れ [自転車]

自転車ネタ まだ続く。


パンクしてからというもの、タイヤの空気圧が気になってしかたなく

空気入れ買いました。


チャリのタイヤサイズは700×23cなので、空気圧を7気圧にしてます。

小石を踏んでも跳ね飛ばす圧。

これが、2、3日たつと1気圧くらい平気で減ってくる。

下がってくるとパンクの原因になるので、急いでコンプレッサー購入。


IMG_0318-14Aperture3s.jpg

ドイツ製の【SKS レンコンプレッサー】


調べまくると、これなら間違いないらしい。 でも高いが、、、。

価格は1万チョイ。。  たっかー!

ホームセンター物だと安いが、高気圧まで圧をかけるので、すぐ壊れるらしい。

壊れちゃ困る。。 じゃ壊れないのを買います。の法則で

ゲージも付いてこんな感じ。

IMG_0319-15Aperture3s.jpg


アホだから、空気の入っているタイヤに空気入れると、足し算的に空気が入っちゃうのか?なんて本気で考えました。。。。 


そんなことはなく、スコスコ軽くポンピングして突然重くなったところが現状のタイヤ内空気圧。

そこから7気圧まで0、5ずつ入っていきます。

絶賛される空気入れだけあって、こいつはスコスコ入っていきます。


木製のグリップにオレンジカラーの鉄のボディー。  カッコいいぞ コンプレッサー!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

サイクリングしてスーツ着て。 [自転車]

午前中だけサイクリングに(ポタリング?)行ってきました。

午後は先輩講師のお祝いで、埼玉県の浦和まで。

千葉市から浦和まで、自転車で何時間だ?とか考えてしまう自分がいる。。。



IMG_0287-14Aperture3s.jpg



店長の自転車はクロスバイクといって、ドロップハンドルじゃありません。

簡単に言えば、非常に中途半端なカテゴリちゃり。でもタイヤは一流品。

ここがダメだとヤバいしね。


燃えやすく、燃え尽きてしまいがちな店長なので、いきなり凄いの買わずに

スポーツバイクの入門として購入。いきなりカリカリマシンには逝きません。



やっぱりね、ママチャリやマウンテンバイクとはスピード域が違います。

元々は車命でしたが、、、

ポのつくスポーツカーにも10年乗って、首都高やら湾岸をマンガのマネして走ってました。

新車の自転車を車屋さんに見せにいくと、「フェのつく車を買いにきたのかと思った」とか言われるし〜

そりゃ欲しいさ。(笑)


そんな状態で生きてきて、車道の真ん中を堂々と走ってきた者としては、車道の端っこの怖いこと怖いこと。。

白線の外側なんて初めて走ったよ、、、。段差があるのね。。

30〜40キロくらいの速度だと、危険信号が頭で鳴ってます。 段差の角で滑ったら車に頭からひかれちゃうなぁ、、とか、縁石に擦ったら宙を舞うのか!?  みたいな。

トンネル走りゃ、狭過ぎて後続の車が抜けずイライラのテレパシー感じるし、、。

ヘルメット買おうかな。



やっぱりね、千葉と言えど交通量が多い。。 

そんな場所はのんびり走ることに決めた。

体一つで働いてますから、怪我したら子供に飯を食わせられなくなっちゃうし。^^;


意外に千葉県はサイクリングを推奨している県なので、コースまで輸送して、そこから楽しみたいと考え中。

じっくり自転車の楽しみを実感していこう。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

クロスバイク パンク、、、 [自転車]

購入から、毎日チョットずつ乗っている自転車。

今だ地元から抜け出せない店長ですが。。




 パンクしました。   結構な爆発音と共に、、、。



IMG_0285-5Aperture3.jpg



タイヤ ペチャンコになったので、チューブが破裂したのかなーなんて思っていたら

タイヤの耳の部分が裂けちゃってるし。


もうね、素直な感想で パンク怖え〜〜!   何の前触れも無く突然パンク。

5千円のタイヤ、交換です。 でもサイクルショップが無償交換してくれた!(涙)


速攻でチューブなどの修理キットを買ったのは言うまでもなく。


現在もビビりながら乗ってます。。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

クロスバイク きたーーーーー! [自転車]

519日(土曜日)は、都合によりサロンをお休みさせて頂きます。

20日以降は通常通り営業いたします。

ご迷惑をおかけして申し訳ございますんが、ご理解の程よろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

雨がふり、雷が鳴り、雹がふる中、自転車屋さんから電話が。


「GIOS納車できますので〜」

おお〜〜 ついに来たのかぁーー。我がGIOS!!

でも、この天気じゃ乗って帰れないなーと思いつつ、小踊りする気持ちを抑えられないので

あとで観に行くと伝える。


到着の頃には天気も安定していたので、持って帰ることにしました。

一通りポジションを決め、計器の説明・ギアの説明や姿勢などを教わり1キロくらいの距離を帰ってきました。

スポーツバイクと言ってもやはり人力! 

軽い息切れ。。。 

俺に何10キロも乗れるのかが心配になってきた、、、。

が、部屋に入れ撮影〜〜。

IMG_0277-5Aperture3.jpg


最初から付いている物なのか? 反射板がたくさん付いてるけどまぁいいか。後で取っちゃうし。

現在の変更箇所 街乗りにはもったいな過ぎる勝負タイヤ 1諭吉。 【ミシュラン Pro4】


ほんの1kmで 「はぁはぁ」言ってる店長だが、これから自転車ライフが始まりますっ!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

クロスバイク まだ来ない、、、 [自転車]

519日(土曜日)は、都合によりサロンをお休みさせて頂きます。

20日以降は通常通り営業いたします。

ご迷惑をおかけして申し訳ございますんが、ご理解の程よろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

GW中は、たくさんのご来店有り難うございました。店長の自転車話にも付き合って頂き有り難うございます!お陰さまで忙しかった〜


さて、かれこれ待つこと約3週間 いまだクロスバイクが来ない、、、。

今週中には納車するか?

そんな状態で妄想の日々の中、自転車パーツだけが日々増えてる。。。 まだ物がないにも関わらず


とりあえず 【サイクルコンピューター】 何かと便利だろう。定番だし

41CoKBO9msL._AA160_.jpg


でもって【iPhoneアプリ】ご覧の通りタイム・距離・スピード・消費カロリーなど、

その他ににも、平均値や高度なんかも確認できる。 

これも便利そうだからインストーーール。

IMG_0271.PNG


さらにiPhoneアプリのナビゲーション【Map Fan】 妄想でサイクリング気分を満喫。

ナビゲートしてくれます。ヘッドアップで確認できるから知らない道でも安心でしょ、

ってことで。  インストーーーール


IMG_0276.PNG

アプリ買っても見れなきゃしょうがない。てことで、スマフォホルダー購入

常時使用してたらバッテリー切れそう

41g9i+14dgL.jpg

そして、昨日のお買い物。 サイクルショップに電話で注文

【 MICHELIN PRO4 】  赤のサイドラインがいい「素敵タイヤ」

納車時についてるタイヤを外し、一度も走行しないまま新しいタイヤに変えちゃう妄想っぷり。


0536469635defe556d7521505ce8ea49-5Aperture3.jpg

そのほか、ヘッドライトやテールライトも勿論購入済み 



自転車は無いけどね




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

クロスバイク買ってみた [自転車]

519日(土曜日)は、都合によりサロンをお休みさせて頂きます。

20日以降は通常通り営業いたします。

ご迷惑をおかけして申し訳ございますんが、ご理解の程よろしくお願い致します。


 

さて、今回は店長の趣味が増えそうな予感がするのでご報告。

それは自転車!

クロスバイクという物を注文しました。

その名は GIOS(ジオス) CANTARE カンターレ

GIOS CANTARE

 

シンプルなカラーにこれでもか!と言うくらいGIOSと書いてあります。

まぁ老舗のメーカーみたいなのでいいとしましょう。

この青色はGIOSブルーと言われるくらい有名らしく、街を流すのはちょうどいいかなぁと。

 

だがここで問題が、、、 GW前に注文したので納車はGW明け。。。

まだ乗ってない  約3週間の放置プレイ、、、。

カンターレ~

 

こんな具合で日々欲求不満妄想している店長ですので、サイクルバイクを愛する皆さん。

GWですし、明日から晴れそうだし。

ポタリングついでにお店にきて、店長と盛り上がってみませんか!?

と言うか、激素人なので、ロードバイクやクロスバイクはなんぞや!コンポはねぇ~

STIってさー とか

かなりの上から目線でいいので、是非店長に教えてください。

 

しばらくこのネタ 続きそうですよ、、、

 

 


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
自転車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。