SSブログ

ありがとうございました! [仕事]

2月も後半
この時期はお客様との別れの時期でもあります。
A0842C37-86D2-4607-8012-B1A913F97F86.jpeg

転勤が決まり、移動される方
千葉での仕事が終わり地元に帰る方
大学を卒業して就職する方

今年は特に多い気がします。

結構寂しいもんです........
信頼して頂きカットさせていただきました!
趣味やご家族のこと、バカなことも笑いながら話しました。

「お世話になりました」と
ご挨拶いただきますが、本当はこっちがお世話になってました。

担当できないことは残念ですがコレばっかりはしょうがないです。

皆様!新天地でもご活躍願ってます!
地元に帰り、ご家族とたくさん楽しんでください!
就職先でメキメキ出世して下さい(笑)

みなさん、本当にお世話になりました。
今後のご活躍を願ってます!

FA1AB1A6-EC66-4477-814C-DA8475101C55.jpeg

ありがとうございました

テスタベーロ 一同


nice!(1)  コメント(0) 

自転車店長 [仕事]

ちょっと前に取材を受けた雑誌 メンプレが出来上がったようです!

千葉市のサロン特集編で出てしまいまして。

testa (2).jpg




自転車が好きなだけな店長に見えますけど、ちゃんとお客様のこと考えて仕事してるんですよ!!




testa (1).jpg



ウエイティングに付箋して置いときますので観てやって下さ〜いw



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

ダンディーな撮影してきました。 [仕事]

先日の月曜日、(定休日)

自転車に乗りたい気持ちをグッグ〜と我慢して

ヘア雑誌【PROF RIKEI】から依頼を頂いた

ダンディーなヘアを撮影してきました。

あえて白髪
あえて60代

お世話になっている社長さんにお願いしてモデルになってもらいましたw

ダンディ〜〜な方も、ビシッとカッコ良くしちゃいます!

まだまだ男盛りな方!
お任せくださいw

image-20130807185905.png



国際 新年会 [仕事]

業界の新年会で、椿山荘に来ています。

突然、スピーチすることになり少しドキドキ。

酒で緊張をほぐすか、、、酔ってしまってロレツが回らなくなるか。。。


image-20120206131055.png


何とか頑張ってきま~す。

大御所の集まり [仕事]

代々木の会場で【都理協】の新年会に呼ばれ、

行ってきました。

様々な団体の会長が集まり、商社の代表 専門学校の先生たちや ジャーナルなどなど、仕事に関わるほとんどの人達が集合。


image-20120204195315.png



違う団体の方達と会うのも刺激になってます!


絵になる女 [仕事]

今回はちょっと変わった撮影。

ヘアスタイルコンテストのオープニング映像ネタを撮るために、千葉県作田海岸まで行き動画を撮ってきましたよ。

IMG_4738.JPG


その時の合間に撮った写真を。

IMG_4746.JPG


撮影メンバーは、総勢7名


IMG_4743.JPG

作田で撮ったら、とんぼ返りで日暮里スタジオで別バージョン撮影。


IMG_4753a.jpg


集合時間AM10時  撮影終了時間PM10時30分。。。


長い一日だったなぁ^^;







nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

ヘア雑誌の撮影 ② [仕事]

7月から9月までの3ヶ月間、ヘア雑誌掲載の仕事が先日無事終わりました。

9月の撮影はスタイリストとしてではなく、カメラマンとして参加を。

目指せ! アートも撮れる《ヘアデザイナー》   なんてね ^^;

スタジオでは雑誌社の専属カメラマンが撮影。 で、自分がロケ写真を担当。

撮った写真は10月号として掲載されるので見せられないけど、スタジオの様子を動画として撮っていたので、編集がてら乗せちゃいます。IBA1.jpg

 

photo_2.jpg

 

photo_3.jpg

 

 

モデルもいいし、結構雰囲気出てていい感じでしょ!?

掲載されたら全貌を公開しちゃいます^^

 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

《雑誌に掲載されました》の巻! [仕事]


業界紙「riyo-bunka 9月号」に、ヘアスタイル作成&撮影した写真が掲載された。

撮影本番に向け、けっこーーー大変で、、、

_MG_3426.jpg

まずはモデル探し!!

しかもプロ。

以前お世話になったモデルさん達のツテを辿りにたどり、全体的な雰囲気を優先して決める。

コンテストじゃないからね、髪の毛最優先ではなく全体のトータルで決定していく。

本番前に一度だけ会って、イメージを膨らませます。当日まで脳内働かせる。膨らんだらウイッグで作ってみるの繰り返し。

後は、ブッツケ本番! ドキドキしてます・・・

 

撮影内容は、ホームページのカットメニューにも有る、《3Dカット》の再現を。

_MG_3311i.jpg

このカット方法は、数年前から何度もアメリカで発表し、世界各地から来た多くのスタイルストたちに好評を得、日本でも夜間クラスルームとして発表しているカット技術。

_MG_3301b.jpg

近年では、IBA japan cup と言うコンテストでも、3Dカットを利用し【モード】・【サロン】カテゴリーに分けて競技をおこなっています。

 

撮影は、複数のスタイリスト達でヘアスタイルを作り、雑誌の編集担当者である“加藤さん”とカメラマンとで。

ほんと~に、お世話になりました!!

_MG_3256.jpg

今回は自分が撮影したロケ写真の中で、雑誌に使われた写真・その他の写真を。

_MG_3274.jpg

これからも、撮影の仕事がてんこ盛り。 

頑張ります。

 

 


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

新規のお客様が増えている [仕事]

まだまだ “夏” といった気候が続いていますね。

もともと夏は好きなんだけど、こうも猛暑が続くと暑さにイラつく今日この頃 ^^;

IMG_4167a.jpg

写真でも観て少し涼んでくださいな。

最近、新規のお客様が増えたように感じる。 と言うか確実に増えている。

お客様に聞くと、「ホームページを見て来たんですよ」と。

IMG_3984.JPG

確かに、5月末 HPをきちんとした物にリニューアルしたのだ。

自作なのでプロほどのクオリティーはないが、それでもお客様との繋がり
フットワークの軽さを最優先にして作成したつもり。

ホームページから質問メールや予約を入れてくれれば、iPhoneに連動しているので
夏休み中に、休みとは知らずWEB予約を頂いたお客様にも対応することができた。

HPだけでなく、サロンを評価するサイトで当店を見つけたお父様が、御子息を紹介してくださったりと、嬉しい出来事もあった。
気に入ってくれたようで、2度目のカットも当店を利用してくれている。

IMG_4050.JPG

最近では、小奇麗な美容院が乱立する場所にも関わらず、わざわざ車を走らせ
住宅街に佇む当店を探し、ご来店頂いた女性のお客様もいらっしゃいました。

なぜ? と素直な疑問をぶつけてみると、「blogを観て、変わったことしてるな~ぁ。面白そう!」と。

気の向いた時にしか更新しないblogなのに嬉しい限りです。 単純なんです僕

それと同時に、気分屋で不定期なblogのアップ数に反省も。。   _| ̄|○

 

こんな、たまーーに更新するようなblogなのに興味を持ってくれている。

もうちょっと、もうちょっとだけペースを上げて、blog更新していくぞ!!

 

 


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

ヘアコレクション撮影終了 [仕事]

今回も撮影です!

東京都には様々なプロ集団グループが存在し、数年間隔で代表者1名を選抜して、毎年ある課題を与えています。

課題は、東京都のヘアコレクション。

その集まりを、《都理協 設定委員》 といいます。

自分は千葉でサロンを経営していますが、東京で講師をやっている手前、昨年に続き今年も参加です。

その撮影が前日やっと終わったので報告です!発表はまだなので、撮影の現場写真を。

RIMG0663.jpg

写真提供は、都理協のメンバーでもありdhkの講師である原田先生です。
原田先生ありがとうございました!

RIMG0650.jpg

ちなみに、カメラを持ってるのは自分 ^^;

昨年同様、外部に仕事を発注せず設定委員だけで仕上げることに。

カメラマンも同様で、プロに頼むと機材などはとっても充実してるし手際もいいけど

どうしても、こちら側の感性や想いが伝わりにくい。

写真を撮って「どうですか?」とか言われると、どうしても気遣いからなのか、「こんな感じで・・・」

なんて答えてしまい、後で後悔したりしちゃう。。

自分が思うに、本物のプロは、こちら側の予想以上の仕事をし、ビックリさせちゃうくらいじゃないといけないと思う。

だったら自分達で「とことんこだわって行こうよ」みたいなノリで進めていきます!

RIMG0808.jpg

照明なんか旧式だけど、手持ちで光を集中させたり、足りない物は急いでメンバーが買い出しに行ったりと、熱意だけはプロの撮影隊にも負けません!

撮った写真はカメラの液晶で確認せず、パソコンにダイレクト転送して、「照明があ~だ、

ピントがこ~だ、明るさがドウダノこうだの」と、ワンショットづつ確認しながら進行していきます。

そりゃね、時間掛かりますよ^^;  撮影のノウハウなんて無い素人なんだから。。。

RIMG0700.jpg

しかし、なんと言っても我々には最高の救世主がいたのだ!!

モデルが最高なんだな~~ これが!

顔もカッコイイのは勿論、仕草が最高に絵になる男。 オトコが見ても惚れちゃうくらいカッコイイ!

あの「ア〇マー〇」のモデルやってるだけ有るわ。

RIMG0734.jpg

撮影枚数も増える増える。 愛機5DmarkⅡも唸りを上げてます!

 

自分にとって、この都理協という仕事、正直毎回とっても重苦しい思いをしている。

今回も、寸前までモメたりもした。  同じ波に乗って来ない人、なぁなぁで済まそうとする人。

しかし、最後の最後で皆がアシスト役にも進んで協力していた。

見えないところで衣装や生地にアイロンがけしてくれたり、長い時間手を上げて

照明役をかってくれたり、リーダーなのにバックシートをモデルの後ろから支えてくれたり、

光を調節するためのレフ版持ちを積極的に名乗り出てくれたりと、

まさに一致団結した、1つになった空間がそこには有った!

大変だったけど、充実した楽しい1日でした。

 

発表がすんだら、こちらにも作品をアップしますね。

長々失礼しました。

 


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

ヘア雑誌の撮影 [仕事]

3ヶ月に渡る業界紙の対談&撮影の中盤が、先日終わった。

来月は他のメンバー4名が撮影します。

自分は8月担当で、撮影は終わりました。  これから担当の方が手を加えていきます。

撮影風景の一部を。

文化in国際.bjpg.jpg

 

今度の月曜日には、また違う仕事の撮影。

海に行きたい  釣りにも行きたい・・・。 

夏だけど、体真っ白です

だけど、せっかく頂いた仕事。 今だからこそ年に数回撮影依頼を頂くようになったけど

数年前の自分では雑誌の紙面を飾るなんて考えられないこと。

未だに、評価されての依頼と言うより、チャンスを与えてもらっていると自覚する。

今回は、期待に答えることができただろうか?  

写真としてここに載せていないけど、自分のテーマは ずばり【ギャップ】
ヘアと衣装、衣装と靴。全部がアンバランスの中に有る調和性。 

言葉にするとカッコイイな。。。  出来上がりが心配になってきた ^^;

限られた契約の中で、全力で取り組んだつもりだけど、毎回「もっと良くなったんじゃないか・・」

なんて、後悔もしている。

まだまだな自分がここにいる

          仕事頑張ります!


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

復活しました。。。 [仕事]

えーーーー・・・・。 すっかりご無沙汰で。。。 お店のブログを更新もせず、何をやっていたのかと言うとですね、、、。

 詳細

ヘアコンテストの演出
音楽探し・映像探し&映像撮り
コンテスト審査員・表彰式進行リーダー
東京都団体の集まりで運営している[TORIKYO]で2010年度に向けてヘアスタイル作成
撮影
カット工程のデータ作り(ワード)
パワーポイント作成
大会HPに競技中の写真&表彰式の写真をフラッシュで掲載(約200枚)
ヘアショーチームに激励と感謝の気持ちを込めて、フラッシュ作成(約80枚)
講習用Webページ更新
印刷会社にデータを送るため初めてのイラストレーターでトンボまで作成。(CMYKに変換すると、解像度が潰れることが判明し、RGBのデータを送り、どうにかならないか?でモメル・・。しかしEPSだと潰れてない、、、。もう何だか判らなくなり、良心的な印刷担当者におまかせ)
ジャーナルや各団体、専門学校へ配るデーターをDVDに作成。
しかし25枚作ったところで文章のミスが発覚↓。。
再度25枚 系40枚作成。
低料金店への対応についての発表データ作り(発表来月上旬)
講習デモスト準備、2日前にモデル確保(未だスタイル決まってません・・)
5日後、ジャーナル会見&発表

 ・・・・・脳ミソがフリーズしそうになりました。イヤ、すでにフリーズしてます(汗) やっと、やっとと言うか、、、終わりが見えてきたからブログに新規記事として書いているわけです。(苦笑) そんなこんなで、ポスターの原稿です!

(公開前なので少し暗くしてます) _MG_4455(最終)1.JPG

こっちはデータとして配る写真です。 _MG_4382改.JPG


こんな感じで忙しくしてましたけど、前向きに考えて行くようにしています。

これらを実行する為に、失う時間や余裕、リスクはつきものだが

頼られている(そう思うようにする)うちが華なのかな。  と。

期待を込め、少しだけの能力を認められ、頼まれているんだな~。と

尊敬している同士の言葉で、「頼まれごとは、試されごと」と言う胸に響く言葉を聴いた。

そう、オレは今、この歳になって試させてもらっている!

 

我がサロンに通って頂いているお客様。 少しずつですが頑張ってます。

全力で仕事をしますので、末永く“テスタベーロ”を宜しく御願いします!

 

 

これからは、お店のブログも頑張ります(^^;

 

 


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

男同士のナイショ話 [仕事]

以前、雑誌の仕事依頼(ヘアスタイル)話をしましたが

その時のワンショット☆
                EF 85mm  F1.2L  USM
                 IMG_8381a.JPG

プロの方は“いかにも系”で、カメラ目線バリバリや、雑誌のコンセプトに沿った写真が多かったので「もっと自然な写真を撮りたいな~。何か無いかな・・。」と探していたら、この写真が撮れました。^^

タイトルは「男同士のナイショ話」 と、お父さんと子供の写真なんだけど
まったくの他人同士!
でも、後半に差し掛かる頃にはメチャクチャ仲良しになってました(笑)
その時の、仲良しモードの1コマ。^^

なんて事のない構図だけど、僕にとっては何とも良い写真なんだな♪ ^^

 



共通テーマ:美容

無事 終了☆ [仕事]

思い起こせば約4週間前になります。

良くして頂いている方からの紹介で雑誌のお仕事依頼が来まして☆
改めて雑誌の担当者から電話を頂き詳しい内容を聞いてみると
“巻頭カラーで6ページ半”  え??、、、、、、頑張り   ます。。。

それからと言うもの、猛烈な勢いでモデル探し(3人分)・カットのイメージ、それの練習・・などなど。
中でも大変だったのが、モデルの紹介をお願いをしていた人が
本番1週間前から音信不通になりまして・・・・・。

それはもう、、、焦りました!!^^;

このままだとどうしようも無いので、モデル事務所に片っ端に電話してオーデションして
本番2日前に、やっと決まった有様です。。。^^;

本番当日に初めて会い、初めて髪の毛を触り
カットしてスタイリングして、衣装も選んで、、、、。
なんとか無事終了!

と思ったら、全ての写真と原稿用紙ウイザードを16枚分いただいて
「1週間でお願いします」   は   い、、、、、。

掲載写真と文章を昨日の夜まで作っていました~☆

こんな状況だったので、自分のblogは勿論、皆さんのblog観覧も封印し
切磋琢磨の日々でした。^^

業界紙なので皆さんの目には届きませんが、なんとか頑張ってまいりました☆

       IMG_8393.JPG

       IMG_8289.JPG

自分なりに失敗もあったけど、モデルが良いのでなんとかクリアーかと。^^;
雑誌社の皆様、協力していただいたモデルの皆様、本当にありがとうございました。
m(_ _)m

          IMG_8332.JPG

7月後半には販売されるので、プロの撮った写真や少なからず私の撮った写真など
アップしたいと思います☆

写真は当日のスナップ写真です。
契約上、現在顔を出せない方もいるので
構図も感性も無い写真となりますがご了承を。
ちなみに。 カメラを持っている人は、私じゃありません。。ねんの為^^;

 



共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。