SSブログ

国際理美容専門学校で教壇に上がる [講習]

母校である都内専門学校で教壇に上がる機会をいただき、合計6時間の授業終了!

質問&レクチャーが物凄く多く、活気に満ちた授業になりました。

生徒の皆さん、楽しく学んで成長してください!! ありがとうーー

IMG_4289.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

カット勉強 [講習]

営業後に勉強
世界一有名な美容師 ヴィダル・サスーンの右腕として9パターンbasicを開発した #Shuji Kida氏をLAからお招きしての喜田塾リアルカット講習に行ってきました。
(メチャクチャ有名で最も世界に認められているカット技法です)

いゃ〜面白い!カットの概念が変わりました。
営業にアウトプットしていきます!

IMG_4017.jpeg

今日はstraight BoB
FULL FRINGE ISADORA

IMG_4027.jpeg

の2パターン
明日も行ってきますw

nice!(0)  コメント(0) 

シニアパワー [講習]

今回も、講習のお話を。

月曜日は休みですが、講習に行く日があります。

今回は、若い受講生もいますけど8割方シニア世代の方たちが多い講習です。

 

で、その方たちは1・2時間の電車は当たりまえで、中には長野県の松本から新幹線に乗り

来ていただける受講生もいます。

そもそも、尊敬する先生が大切に大切に教えてきていた方たちの集まりで、皆さんその先生のファンでもあるんですね。

そんな講習の1クールを任された店長、今までとは少し違った気合が入ります。

気合と言うか、自分の講習を習って「来て良かった」と思ってもらうように。先生のファンに納得してもらおう、と。

そして、あわよくば僕のファンになってもらっちゃおうかと(笑) いや結構マジで^^

 

場所は日暮里。 スカイツリーも観えちゃいます。

DSCN1970-10Aperture3.jpg

 

皆さん、とにかく真剣に取り組んでくれます。全部吸収してやろうとばかりに。

DSCN1969-9Aperture3.jpg

 

わからなければ、質問もバンバンきます。 ヤリガイありますよ〜。

DSCN1972-12Aperture3.jpg

 

1番活気に満ちた時代を作ってきた皆さん。今なお現役! やっぱりパワーが違います。

僕も含む若い世代も、見習わなければ。

 

楽しい講習となり、講師としても意味深い授業となりました。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

夜もやってます [講習]

自転車にうつつを抜かしてばかりいるわけじゃありません。

営業後に都内に行き、講習中。

DSCN1938-5Aperture3.jpg

担当の受講生たちと楽しくレッスン中

最後は記念撮影〜

DSCN1858-7Aperture3.jpg


帰宅は深夜1時半 寝るの3時近く、、 キツ〜〜

でもヤリガイある仕事です!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

講習最終日 [講習]


image-20120324081910.png


今日はナイトルーム 最終日。

生徒のみなさんが作品を発表します。

急遽カメラマンを頼まれて撮影してたら、

高橋講師が変わってくれました~。

生徒のみなさん、どんどん上手くなっちゃってくださいねー。

今年も八戸にGO [講習]

今年も講習で青森県 八戸に行ってきました。



写真.JPG



この、始発新幹線(6時台)に乗るために、起床時刻3時  

真っ暗で、体にもアルコールがMAXで残ってます。


なんとか予定通りに乗ることができるも、行き帰り 爆睡状態、、、。

今年は何かと、自分の中の大行事が続きながらのオファーでしたけど

八戸の皆さん、講習内容は大丈夫でしたか?!

3年連続で呼んでいただき、皆さんとも仲良くなれてきたせいもあって、楽しい講習ができました!



そうそう、これから八戸に行ってみようと思っている方。

《八食センター》には是非行ってみてください。

新鮮な魚介類を買ってのバーベキューが、とっても美味しいところです。



20100227114703.jpg



好きな物買って丼にしたり、バーベキュー   最高ですよ。

今年はクジラの刺身を初体験!  美味かったな〜〜^^







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

日々勉強 [講習]

こんにちは。




毎日暑くて大変ですね。。 実は梅雨が明けてたりして? 



今回は、講習のお話を少しだけ。 (実は珍しく写真を撮ってきたので載せます)



朝8時から営業を始め、夜の7時まで営業した後、時代の流れに遅れないようにと

講習に行き、勉強してたりします。


IMG_0711-1Aperture3.jpg



この写真は、ファッション トレンドを磨くための講習の1コマ。

残念ながら最初から受けることはできなかったが、こうやって途中からでも凄く勉強になる。

次回も都合をつけて、是非参加してみたい。




そして、こちらは自分が教える立場になり、受講生の皆がトレーニングしている1コマ

残念ながら店長は映っていません。


IMG_0716-3Aperture3.jpg



我々が、日々研究していることをまとめ、理論と技術を交えながら受講生に伝えていきます。


より伝えやすいように、iPadとKeynoteを駆使し、授業みたいなこともしていきます。


この日は朝10時から都内に集まり、1時までの講習と、1時から4時半までの講習で

ダブルヘッダーの1日  


教えるプレッシャーをいう物が有り、必死になる自分。

終わってみれば予習と復習をいっぺんに行ったことになり、

レベルアップしている自分がそこにいたりして。



平日でも、講習のある日は営業終了の7時頃、都内に行ってしまう日もあります。


ギリギリの時間になる場合は、事前にご確認下さい。


テスタベーロ   043-263-0570









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

講習用に撮影 [講習]

風邪の前兆なのか? 鼻水出るのを我慢しながら

講習で使うテキストを作るために、日暮里スタジオで撮影を。


写真-1Aperture3.jpg



今回のカット担当は、浦安のMolti-Corto代表 秋山氏。

カラーリング担当は、埼玉のMOIST代表 高橋氏。

テキスト作成担当は、東京のKOSEIKEN代表 佐藤氏。


そして、adidasのジャージをまとったカメラマンが わたし


撮った写真をMacのパソコンにダイレクトで映し、そのつど確認しながらの作業が続き

こんな感じに作っていきます。



DPP_0005.JPG




9時から始まった作業が、終わり時間 深夜1時。。。。。




我々も頑張ってます!

生徒の皆さんも、遠慮なく質問しながら覚えていってくださいね〜





nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

ナイトクラスルーム始まります。 [講習]

お陰さまで、日々忙しい日をすごしています。  



そんな中、5月から始まる夜間講習に向けて会議に。


一時は自粛の案も出ていましたが、東京から盛り上げていこう!と言うことで決まりました。

で、告知のためにHPの更新、宣伝用イラストの作成などを一気に作成。



image4のコピー.jpg



IBAとは我々のシンボルロゴ。それを撮影に使われた写真に入れて、また合成して解像度を上げたり

何だかんだと4手間ほど加えて完成です。


夜間講習なので、夜をイメージ。


もう知っている方は何のソフトを使ったかはご存知ですよね^^



ついでにボツになったイラストも、もったいないので載せちゃいます。

image2.jpg



image7.jpg



image8.jpg



image3.jpg


image1.jpg





やっぱり勿体ないので何処かで使っちゃおう!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

所属する研究グループは全国各地に支部があります。

確認が取れているだけでも、福島支部・粗双支部・福島県南部支部

そして、毎年講習の依頼をくださる八戸支部。

そのほかにも被害が大きい支部があるようです。 

お会いしたことのある会員の皆さんの、優しい笑顔を思い浮かべると

胸が苦しくなります。

すぐには行けないかもしれません、、でも必ず行きます。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

憧れのひと [講習]

寒い   寒すぎる。。。

鼻が詰まって苦しい 
 

風邪か?  花粉の影響か??  ついになったか花粉症?


午前中は鼻が弱いことにしておこう。。



確定申告の締め切りが気になってしょうがない店長です。


昨日は都内でセミナー見学。


世界の本田誠一先生です。




思い起こせば、自分が修行時代の頃から観てるけど、魅力的な講習をする先生でした!

何がいいって?


とにかく 楽しくてカッコ良くてワクワクする講習をする。


それが現在も変わってないのが凄い。


普通は退いていったり、年齢とともに落ち着いちゃうでしょ?


だけど本田先生は変わらない。  と言うか、さらにパワーアップしてるな!


写真a.JPG




昔も今も、ずっと憧れていた存在。


ペーペーの頃から「あの先生みたいになれたらいいな〜〜」 なんて思ってました^^


で、なったか?というと  なれてませ〜ん^^;


だめだ、あの先生には追いつけないよ 

10歩走っても、100歩先に行ってしまう人なんだ。


でもね、一つだけ  足の爪の先に触れられたかな。 と感じた時がある。


それは、チームでアメリカに行き、本田誠一先生と行動を共に仕事ができた時。

数年間、同じ空気を吸えたお陰で、どうやら今でも顔は覚えてくれているみたい!


昨日も挨拶すると、「おお〜」と話しかけてくれる。


プレゼントを貰い損ねたのが分かると、探し出してくれコッソリくれちゃったり。

素敵すぎです 先生!




愛車のジャガーも素敵すぎ!


写真.JPG






nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

講習スタート [講習]

きょうから夜間セミナーがスタート。


_IGP0086_a1jpg.JPG


担当の3Dカットコースも、回を追うごとに皆レベルアップしている。


面白いと感じてくれる、そんな講習にしていきたい!



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

準備は着々と [講習]

月曜日、専門学校の教壇に立つための準備は進んでいる。

 

学生に教えることに関して経験地の高い、山口氏にアドバイスを貰った。

 

新しいカットを学生に見せたいとの考えで、お付き合いのあるハサミメーカーに電話。

社員の方に電話するが、留守電中。じゃあもう1人と、専務の方に失礼ながらも直電。

通じた。

 

経緯を説明し、3日後との説明をすると、専務自ら数本を専門学校に持ってきてくれると!

 

そんな失礼なことはできないからと丁重にお断りして、取りに伺うと言っても「大丈夫だから」と。。

結果、今回は素直に甘えさせてもらうことになりました。

 

プロジェクターも、潤一氏が持ってきてくれるとのことだし、Macと繋げるためのケーブルも買ったし、

パンフレットも、設定委員リーダーの小川氏から、総勢50人分今朝送ってくれたとの連絡もあった。

 

協力してくれた皆さんに、本当に感謝。 

 

準備は整った。  後は自分の頑張りよう。。  

 

協力してくれた皆さんの為にも頑張るしかないでしょっ!!

 

頑張れ オレ!

 

 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

Peter Glay&Masa Honda SPECIAL SEMINAR [講習]

営業終了後、代々木の美容会館に行ってきました。


Peter Glay&Masa Honda   スペシャルセミナーを見るためです。

 

Masa Honda氏は、ロスで共通の仕事をしたことが二度ほどあるので、お互い認識がある。

彼は、世界中を飛び回って仕事をしているグローバルなアーティストだ。凄いよね!

 

今回は通常のヘアカット講習とは違い、アジアビューティーエキスポ の再現と

作品を最大限に生かすための、フォトシュートテクニックを見せてくれたり。

 

同業の仲間であるWEED氏http://blog.weedhair.com/ からは

千葉の篠山紀信なんて持ち上げられ? 

Peter Glay&Masa Honda  チームの作品を撮らせてもらいました。

_MG_3108a.jpg

 

_MG_3160.jpg

 

仲間の大切さ  情熱  感性  プロセス 

 

最前線で活躍するプロの仕事を見れて、凄く刺激を受けた

 

 


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

今年の締めくくり [講習]

なんだかんだと、お店以外に多忙な年だったけど、本年度最後の講習をしてきました。



午前中の10時30分から講習がスタートするため、東京駅6時56分の新幹線で出発です。
そのためには朝4時(真っ暗)に起床したんですけどね~^^;
_MG_1783.JPG


新幹線の中からもパシャっと。
_MG_1786.JPG



場所は青森県の八戸!
_MG_1788.JPG



内容は、前記事にも書いてある、TORIKYO 2010 ヘアを、モデルさんを使い再現してきました。



スタイルはモデルさんに似合わせる(カッコよく)ため多少崩したけど、今時のパーマヘアが簡単にできてしまう
コーナーパーマを押してきました!

自画自賛ですけど、結構いい感じなんです!

その流れで、ミュージカルメイクの経験を活かし、ドウランを使っての男性メイクを披露しようと思ってましたが
積極的な質問の嵐にあい、メイクは時間の都合上無しにしました(苦笑)

予定外の流れだったけど、パーマの放置時間の間に、用意していた今話題の“クリープパーマ” について話してきました。


さすが業界の皆さん。 いいと思う物に凄い反応です!
50枚プリントした資料が終わってみれば全てなくなっていました。


テスタベーロでも、どんどん新しい技術を取り入れていきますよ!!

年末は31日まで営業してます。

どうやら今年の流れは、最後のほうにお客様が集中しそうです。
待ち時間が苦手な方は、早めのご来店がお勧めです。



暗い話ばかり耳にしますが、悪い話はばっさり切り捨てるつもりで、髪の毛も心も新しい年に向け

心機一転前向きに頑張って行きましょう!!

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

講習 [講習]

このblog記事にも書いてきたけど、アメリカに行って講習・ヘアショーなどで使ったテクニックを

講習会という形で始動することになった。

で、webページが立ち上がったので載せます。

      IBA クラスルーム
            クリックすると移動します

 

100年に一度の不景気

実際に我々の職種にも影響してきている。

我々の利益が減れば、化粧品を卸す問屋さんにもすぐに影響が出るだろう。
と言うことはメーカーも大変だ。。
単純に考えて、より良い商品の開発も削られるだろうな。

さぁ、我々技術者・経営者は何をすればいいのだろう・・・

いろいろと思い浮かぶけど、原点に返りお客様が喜んでくれることをするのが一番じゃないかな。

接客? サービス? メニューの改善?  知識? 技術の向上? どれも大事だよね。

 

今のこの時代、思いつくことを全部やらなきゃ生き残って行けないかもしれない

 


 


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

N・D・K鳥取 [講習]

    IMG_0518.JPG

講習依頼を頂き、鳥取県へ行ってきました。

            IMG_0521.JPG

    IMG_0523.JPG

依頼して頂いた団体は“日本ヘアデザイナー協会鳥取” 『N・D・K鳥取

講習自体、振り返ると反省点ばかりでしたが^^; 時間を作って頂いて素晴らしい景色を撮影することができました☆

    IMG_0566.JPG 

          ↑ これ、全部鳥取砂丘の砂でできています☆  スッゲ!

              IMG_0585.JPG
                        

N・D・K鳥取 会長を始め、役員の皆様。会員の皆様。

本当に有り難うございました☆

 


トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

アップ講習 コンテスト直前!&(デジタル一眼のコソ練・・) [講習]

昨日はアップ講習最終日。

しかも、大会直前というのもありコンテストに参加する選手はかなり仕上げてきている☆

   

   

俺より上手いじゃん。。!? (苦笑)

   

ほんの3週間前とは完成度のレベルが違う!

聞けば毎日練習してるらしい。。  素晴らしい!

この生徒達は本気で優勝狙ってるなっ☆   頑張れ~~

 

そんな本気モードの生徒達とは裏腹に、、

先日購入したデジタル一眼レフを持って行き、講習の様子を撮っているフリをし、こっそり露出やシャッタースピードの調整をやっていたなんて、、、秘密です。。 

 

 



共通テーマ:美容

カットセミナーに行ってきました [講習]

 先日あるカット・セミナーに参加してきました。

なぜ自分が出たかと言うと、一緒にロスに行ったのもあるし

セミナーでやったカットシステムを別の講習で私が講師してる手前。。

「いっしょにやろーよ~」ってことで。。

   before  (仕込み会場にて)
   

全然緊張しねーなぁー。なんて思ってたら、いざ始まってみると、、、、、

やっぱり汗出てきた。。声のトーンもなんか変だし。。(笑)

なんとかカットを説明しながら(カットがメインの講習)

スタイリングまで持っていき、完成☆

   arrange
   

だいぶ触られた後なんでウエーブ取れてきちゃったけど・・

 モデルの可愛さに助けられたな~~(苦笑)



共通テーマ:美容

明日は講習 [講習]

明日はカット講習。

研究団体でひらいている勉強会。

受講生は皆さんプロ。  

そんな中で、メインの講師として教壇に立つ。。 前回に引き続きの2連続。

海千山千の講師の人たちがアシストとしてサポートしてくれる。

 

この為にあらためて練習した!  秘密の原稿も書いた! 
明日はそっとポケットに閉まっておこう・・・

参考資料も独自のものをプリントアウトした。

準備は整った!!   さぁ  頑張るぞ   俺っ!!!

 

 



共通テーマ:美容

講習依頼があり、行ってきました。 [講習]

本日(正確には昨日か・・)講習依頼があったので行ってきました。

内容はアメリカへ持っていったカット。

    
そして、この経験を活かしながらのサロン戦略。
平たく言えば、実際に経験したお客様の反応。そこからの売上アップ方法。

場所は渋谷区。

そう! 実は修行していた場所が講習会場。 まさに凱旋講習!

19から入店し25~26才まで店長を務めていたところ。

支部講習の為、別サロンのオーナーやスタッフ。そしてよ~く知ってる

大御所の先生達の見守る中での仕事。。。(予想外でした、、、)

だけど、知れた場所。だいぶ少なくなったけど数人の知った顔。

今までの講習の中では、一番リラックスしながら出来た講習なのではないだろうか。

今回の講習で”何か”をつかんだ気がする!!

師匠に感謝!  そして同僚・後輩達に感謝!!



共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。