SSブログ
つぶやき ブログトップ
前の20件 | -

散歩で体調管理 [つぶやき]

営業自粛中でご不便をお掛け致します。
もうですね...お客さんのことが気になってしょうがない毎日。。
正直早くお店を開けたい!
でも今が辛抱・我慢の時期ですね。

休みのデメリットはズバリ
リズムが狂って無駄に食べてしまうこと!
てことで、今日は犬の散歩がてら歩いて来ましたーー

E5191C8C-2322-41CC-9D7E-F6239A2DFE6F.jpeg

千葉市は大きな都市だけど、ちょっと外れると自然豊かな場所があります。
我が家から歩いて行ける川沿いの遊歩道。
午前中は人も多いけどお昼過ぎると人もまばらです。

おおよそ2時間 のんびり散歩してきました!
星久喜から川戸町沿いの「みやこ川」
マイナスイオン満載でオススメです!

nice!(0)  コメント(0) 

休業中に感じること [つぶやき]

皆さま
5月6日まで臨時休業中につき、大変ご不便をお掛けしています(>人<;)

正直、家で自粛していても様々なお客様の顔が浮かび、伸びてる時期だな...切りたいだろうな〜

など 気持ちが落ち着かない日々を送っています。。
休むことが正解だったのか、今でも悩みますが、自分の決断を信じて皆様にお会いできればと思います!

さて、今日は軽い運動をしに青葉の森公園へ行ってきました。
日光浴も大事ですからw

D26D2E3D-AF3E-409F-B1A5-B1A93EFC138B.jpeg

散歩やランニング、賛否はともかくとして家族でピクニックの人もいました。
ストレスや運動不足解消目的で人も多いようです。

そんなランナーを観ていて気がついたこと!
マスクをしていないランナーとすれ違うと、かなりオーバーに避けてる人がチラホラ。

様々な考えがありますが、私も走るときはマスク着用で頑張ろうと思います!w

大変な日が続きますが、皆さま今後もご自愛下さい。

nice!(0)  コメント(0) 

NEW シザー [つぶやき]

testa (9).jpg


秘密兵器導入です!

ヒカリ社製 SEV COSMOS 7インチ

価格も凄いけどメチャクチャ切れます!!
怖いくらいに(^_^;)

しかも僕の場合、かなりハサミを酷使するので割と早く切れ味が落ちてしまうけど、このハサミは切れ味が変わらない!
実はこれ 凄いことなんです☆

これで更に店長のカットクオリティーがアップ致しました☆

やっぱり新しい道具はいいですね〜

ヒカリシザーの鈴木さんには、かな〜りワガママ聞いてもらって感謝です!
ありがとうございましたーー!!


頑張ってください! [つぶやき]

明日、10月19日は千葉県で開催される【アクアマラソン】ですねw
image.jpg

当店のお客様も参加するという方がたくさんいます!

私も先日、自転車で100キロオーバーを走る【ツールド千葉】に参加して完走してきました(^_^)
image.jpg

バイクとランの違いはありますが、故障や怪我に気をつけて楽しんできてください!!

image-20141018224805.png

3月後半になりました。 [つぶやき]

予告通り3月の後半です。

もうちょっと「更新しろ」との声が上がりましたので(汗

そうですね、せめて週1くらいに頑張ろうと思います。。


シカゴの写真は、現在別ハードから読み込み作業中なので、プロテインの話とすね毛のお話を!



せっかく(自転車で)鍛えてるからには、無駄無く筋力を付けたいのでプロテインを飲み始めましたよ。

526644_420935534654281_1002085125_n.jpg


ホヘイ100%

簡単に言うと、もの凄く吸収率がいいタンパク質です。

味は   プレーンなので「ゾックっ」と震えるくらい不味いです!

慣れてしまえば普通に飲めますけど(苦笑)


プロテインを薬と誤解している方がいますが、タンパク質の粉末なので、

豆腐を食っているようなもんです。

目指せ! 競輪選手の下半身!!


で、暖かくなってきたので、自転車パンツも半ぱんです。

ももとスネ部が完全に露出です。

去年はすね毛を脱色して金髪(毛)にしたりと抵抗したんですけど、、、


とうとうすね毛剃りました!! もうね、変な気分☆



目指せ、競輪選手の下半身!!!


895.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

仕事以外の仕事依頼でヘトヘト [つぶやき]

お尻の写真を、、、いつまでもトップページに載せておくわけにはいきませんね。。

すいません。
いいわけですが、映像依頼2件・確定申告期限間近でこんなになってました。

パソコン画面でこんなことやあんなことをヤッつけています。


スクリーンショット(2013-02-14 18.40.33).png


スクリーンショット(2013-02-14 18.41.45).png



これが、大変で。。 

海外用の講習に使う映像なんですけどね、何故か僕に来るようになりました。

映像って大変ですねぇ〜!!


関係者の皆さん、私に依頼しないでください。お願いします(苦笑)


新年初の記事がこんなんですが、確定申告が終われば天国なので


3月後半には、新しいのをアップしようと思ってます。




ネタは沢山有るんです。   例えば プロテイン飲み始めたとか、、、、、、





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

まだまだ。。 [つぶやき]

今回、アメリカの写真はちょっとお休み。


これを書くと経営的には不利なんだが、あえて書きます。


実は、某サイトに辛口コメントが書かれました。

初めて。


内容的は簡略するが、当店を気に入ってくれ遠方から何度か通ったが、その後の内容に不満を感じ、もう行きません。

とのこと。。。


正直 結構辛い。
辛いが、そのお客様に不快な思いをさせてしまったから辛い。

お客様には大変申し訳ないと思っています。



100人来て、100人に好かれるなんて不可能だし、来なくなっただけ、まだまだ自分が未熟だと思っています。




ご来店いただいた全てのお客さんには、気に入って帰ってもらいたいと日々思いながら仕事をしています。


新規のお客様には時間がかかります。それは初めてなので髪質・毛の生えかた・毛の流れ・本人の好み・毛の濃さ・薄くないか・服装・体型・輪郭などなどまだ沢山あることを、日常を会話をし笑いながら頭の中ではフル回転してます。
ドライカットで進めるので、プレカト後ウエットに濡らしてイメージ通り行っているか確かめます。

そしてまたカットで調整。そこからさらにお客さんと相談して微調整。全体にもっと短くと言われれば、喜んで最初の行程に戻ります。

初めてのお客様に、これを100%おこないます。

丁寧に聞こえるでしょうけど、これは自分の仕事にとって当たり前のことです。

気に入っていただき、2回目、3回目の来店では頭の中でデーターが出来てますので、おのずとかかる時間が早くなります。同じスタイルは勿論、長さ変更をしたとしても。

プロなんで、一度髪に触れば覚えてます。

なので、同じ100%の仕事でも早くなります。

ここで、時間をかけることもできますが、そこは製造業と接客業を同時におこなっているので、次のお客様の時間を計算しながら仕事をしてます。

なので、最初に30分かけ、次は20分だとしても手抜きではないんです。

お客様を分かっているから時間が早いだけなんです。


ただ、技術だけでもダメ 接客が優れているだけでもダメなんです。

きっと、どちらか もしくは両方に対してお客様に不快な思いをさせてしまったのだと思います。


本当に申し訳ないと思ってます。 


だが、このクレームで自分は一皮剥けることができました。


反省しながら、このクレームに感謝しています。



中には意図的に評価を上げてる店も目立つし、お店にとって不利な書き込みを

速攻!で消してるサロンも知ってますが、自分はしない。



しばらくはこのコメントを残し、初心に戻る糧とします。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

美味しいパン屋さん [つぶやき]

以前からどうしても行きたかったパン屋さんにやっと行けた!

そこは、ブーランジェリーTETSU

ちはら台南1-2-12

お世話になっている先生の娘さん夫婦がオープンしたお店で、オープン前にパンを頂いて食べたらメチャクチャ美味い!

でも月曜日が休みなもんで、なかなか行けず、、。

やっと火曜休みに行ってきました。

大好きなコロッケパンや食パンなどなど、やっぱり美味かったーーー(^-^)/


image-20120914203431.png


Rainbow - A [つぶやき]

久々の韓国アイドル ネタ。

お店に関係ないことなので、興味ない方はスルーしてください。



最近凄い人気になってきた韓国女性アイドルグループ 【Rainbow】の曲 「A」


その人気の秘密は、曲がかなりカッコいい。サビと言われる部分がいくつも重なっている。

勿論ダンスも。「ヘソ出しダンス」と言われてるが、【ウエスト出し】ダンスでしょ。



スクリーンショット(2012-03-30 12.12.32).png




そして、センターで踊る子が《綾瀬はるか》に激似だということ! 


20110826234521.jpg


1701282.jpg



顔だけじゃなくて、他の部分も似てますゼ 男性諸君。 ああ、、また女性客が離れて行く、、、




男性だけでなく、女性にも人気の綾瀬はるかさんに似てるなんて、それだけでも知名度アップだよね。


実は店長、1年前から知ってた。知ってたけど、あまりにもマニアック過ぎて発言を控えてた。 汗

そんなわけで、センターの子が どストライクな店長でした。。。。








ちなみに「Rainbow-A japanese]で検索するとウエスト出してる。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

英語は簡単?? [つぶやき]

こんにちは。 

今日は暑い!!


午前中からの接客で一段落した後、用事があって車に乗ったら、、、灼熱の室内にビックリ!

完全に真夏の陽気ですね。。車はエアコンMAXにできるので助かります^^;




さて、前記事に書いたように、講習依頼を受けてアメリカに行ってくるんですが

アメリカと言えば 英語 なわけで。。



僕は4年も前に【スピード ラーニング】を買っています! 



no-title






最近は、普通にテレビCMでも出ていますよね。 プロゴルファー石川遼君のあれです。




で、効果は? と言うと


4年間びっちりやっていたら、ペラペラだったかも知れません。。


だいたい1年未満で挫折してますっ!



これじゃぁいかん! と言うことで、又また引っ張り出し、iPhoneに入れて聞いてます。


  たまに、、、




no-title





11月までに、どれだけ成果が出るかな??




 
なんとなく予想はつくんだけど・・・・・・








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

パスポート [つぶやき]

どうやらパスポートが必要になってきた。




以前作った物は、絶対期限切れてるし。。。





期限の切れたパスポート  どこだっけ、、、






nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

『ネットワ―クで作る放射能汚染地図~福島原発事故から2ヶ月~』 [つぶやき]

先日、小学校の運動会に行ってきました。

父兄として、そして広報として、元気いっぱいの笑顔を観ることができ大満足。

やっぱり子供は素晴らしい。




そんな楽しい場にいて実際に楽しんでいたけど、頭の片隅ではこんなことも考えていた自分がいる。

前日まで降り続いた雨により湿ったグラウンド   北から強く吹く寒い風




純粋に子供たちが競い合い、仲間を応援し

笑顔いっぱい喉が枯れるまで大きな声で応援している。

それを観ている家族も、我が子の成長を写真やビデオにおさめ楽しむ。


すごく純粋な、僕にとって聖地とも言える場所。


そんな中、原発のことを考えている自分が嫌になっちゃうときも。。

政府の対応にも不安が募る。  安全に子供を守っていけるのかと。



5月16日に放送され、凄い反響を呼んだ番組
『ネットワ―クで作る放射能汚染地図~福島原発事故から2ヶ月~』


これぞNHKの真骨頂!という仕事を観た気がします。 

日本中の子供・原発付近でも頑張って登校している子供たちのためにも何とかしてもらわないと。。




nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

大きな間違い [つぶやき]

先日、テレビを観ながら昼飯を食べていたときのこと。


ポシュレという通販番組が、産毛をカットする小さい電動バリカンを宣伝していた。

「よく有るよな、こういうの」なんて観ていると、VTRの中にエステティシャンが出てきた。

きっとそれなりの人なんだろう。。



で、その人が言っていたことが大間違いなので、国家資格を得たプロフェッショナルとして訂正しておく。


エステティシャンの言葉 
「カミソリでお顔を剃ると、角質がはがれお肌を傷つける恐れが有ります」

   ここが間違い。

この言葉を言うなら【一般の方が】とか【ご家庭で】とか【素人の方が】を

先頭に付け加えなければ大きな間違いになる。



国家試験を受け、顔に刃物をあてて髭や産毛を剃る資格を許可された

唯一のプロである理容師ならば、傷を付けることはありません。



勿論、ケースによっては傷つきやすい肌もあるので、その場合は説明しお断りしています。



自分がこの場で吠えるよりも、実際に経験された女性なら分かっているはずです。

適正に経験された方は、リピート率100%と言ってもいいでしょう。



    no-title



現に、エステサロンで理容師引き抜いているところも有るくらい。



プロと名乗る人が、テレビという非常に影響力のあるメディアの中で、間違いを平然と正解のように言ってしまう恐ろしさ。。。。




おそらく、顔剃りについての知識が無いからこういうことを言ってしまうのだろうが、

もう少し勉強してからテレビで発言しましょう。









nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

Dropboxのデーターが、、 [つぶやき]


Dropboxというオンラインストレージみたいなのがあって、良く活用してる。


スクリーンショット(2011-04-20 13.29.35).png




通常のオンラインストレージと違うところは、いちいち専用サイトを開き

パスワードを入力しログインする。という手間が全くいらないことが素晴らしい。


スマートフォン・MacPC・Windows いずれかのデスクトップ上の専用アイコンをクリックすると

自分のドキュメントフォルダーのように開くことができるので、とっても便利に活用していた。

ちなみに、選択すればオフラインでも開けるから便利です。



が、、、、、何故か全データーが消えちゃったーーーーーー



オンラインだから最重要は避けていたけど、それでも共通していたい物をバンバン入れてたので

しばらく放心業態


が、そこで思い出しましたよ。僕は!



確か、誤って消去しても復元することができるって。
そのときは「必要な物をわざわざ消すやつなんて居るのか?!?」なんてスルーしてたけど

ワタシヤッタヨ・・・・


トップからログインしてみると、やっぱり有った。よかった〜


流石です、Dropbox !!






nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

福島から千葉へ [つぶやき]

福島県の小名浜から避難された方がご来店くださった。



原発の爆発後、着の身着のままで車を出し、千葉にいる娘夫婦を頼り国道をひたすら走ってきたそうだ。


福島ナンバーの車は途中で止められ、放射能の検査を受けたとのこと。

仮に、そこで基準値を超えた数値が出た場合、「車も人も強制的に洗浄するのだろう」と言っていました。



ガソリンは半分しか入っていなかったため、途中でガス欠をおこし何もできなかったと言う。


千葉に向かっていたため、千葉県警に電話をかけ助けを求めたそうだが、個人単位では動けないそうで

JAFの連絡先を教えてもらい、難を逃れたそうだ。


来店時に着ていた上着も、仕事場で着ている防寒ジャケットをそのまま着てきたそうで、恥ずかしそうに笑っていました。




身寄りの無い地元の仲間たちは、埼玉のアリーナに向かったり、横浜などにも避難しているそう。


家は残っているが、原発の状況を考えると直ぐには戻れないと言っていた。



「そんな経験をされた方が当店に訪れてくれたならば」と考え、特別料金で対応させていただきました。

こんなことしか今はできません。



今だに、落ち着きを取り戻すには時間がかかりそうです。


ニュースでは、寒い地域のガソリンスタンドがリッター200円で売っていたらしく、苦情が出たそうだ。

完全な便乗値上。 こんな時こそモラルが問われますね。


 


困難な状況だけど、みんなで協力し合えばきっと良くなるはずです。








nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

お客さんが心配です [つぶやき]

凄い地震でしたね!

皆さんは大丈夫でしたか?

お店では、ディスプレイしていた化粧品が全て落ちたくらいで、営業に影響するような被害はありませんでしたけど

二階に上がると大変なことになっていました・・・。




JFE(旧川鉄)の火災も凄かったようで、ニュースでも流れていますね。


IMG_8489-1Aperture3.jpg



お店からも煙や爆発音・立ち上る炎が確認できました。


当店のお客様も多くの人が働いているので凄く心配です。


どうか何事もなく無事でありますように!!




明日はお店を整理して、通常通り営業いたします。






nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

いいわけ [つぶやき]


【Hair Salon WEED】の大人気blogにクレジットしてもらったのに






現在更新さぼり中・・・・・


いやいや、ちょっと待っててください。



WEEDの山口氏に負けないくらいの記事を練ってる最中ですからっ!






nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

2010年までを振り返ってみる。 [つぶやき]

本日、12月31日

今年最後のブログ記事となります。


 000078846-2Aperture3.jpg   000078846-2Aperture3.jpg


今年も皆様のお陰で、無事に大晦日を迎えることができました。


景気低迷と言われる現在、こうして今年の締めくくりを迎えることができ

当店をご利用下さるお客様には感謝の気持ちでいっぱいです。


スタイリストとして、技術者として、経営者として少し振り返ってみます。


専門学校を卒業したのち、渋谷のサロンに入店。

我々の仕事は免許を取っても、カットができるようになるまで2年〜3年と言われています。

後半は店長として勤め、多くの後輩と共にバリバリ働いていました。

僕の絶頂期とも言えるでしょう。


その後独立。

地元の千葉で経営するようになり、東京で培った経験を活かし

順調に繁盛店として生計をたてて行くが、5年目を境に売り上げが徐々に落ちていく。

悩みました。景気のせいにもしました。

だけど違った。


その5年間、経験を活かすだけで、なんの勉強もしていなかったことに気づく。


専門誌を観ると、いつのまにか知らない知識や技術が出ている。


過去の自信にすがり、微々たる経験だけでやっていけると言う傲慢さから来た結果だと思い知る。



急いで東京の師匠に頼み込み、勉強団体を紹介してもらい入会。

周りを見回すと、自分より若い先輩たちが目立つ。

結構な年上の自分。
  

営業後、必死になって東京まで通いました。多い日で週に3・4回。

往復2時間、帰宅は0時を過ぎます。


講習での見習いから始まり、会のお手伝い、論文の提出 

ヘアショーなどなど全て吸収するために通い、現在にいたります。


おかげさまで、お店も忙しくさせて頂いています。


やはり学ぶことを止めてはいけないと痛感する日々で、今も同じように東京まで通っています。



上文で、【東京で店長をやっていたときが全盛期】と書きましたが

今は、自信を持って「あの頃より上手くなっている」と言える自分がいます。


この言葉を、来年も再来年もずっと言い続けられるように

日々努力して行きますので、今年同様 これからも宜しくお願い致します。


   m_IMG_0585a.JPG


暗い経済に、来年こそは明るい陽が差し込みますように^^


皆様、良い年をお迎え下さい。






nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

まいった 感激 [つぶやき]

本日、A4サイズの封筒が届いた。

宛先を観ると、先日授業としてデモストをやらせて頂いた

《窪田理容美容専門学校》から。

封を開けてみると、ビックリ! 

授業を観てくれた全生徒・教員からの感想文。

全てに目を通す。一枚一枚 一字も余すこと無く


IMG_0340.JPG




読んでいる内に、胸が高鳴り目頭が熱くなった。


「普段の授業もこういう授業だといいな」

「白井先生の言葉を忘れない」

「あんな技術初めて観た」

「海外研修に抵抗があったけど、先生の話を聞いて行きたくなった」

「オーラを感じた」  (汗による蒸気だと思うけどね・・)

「自分の将来に可能性を感じることができた!」

「私も先生みたいなスタイリストになりたい」



などなど、もっともっと沢山の感想を書いてくれた。  

正直、こんなにも感想を聞けるなんて思ってもいなかったので、素直に嬉しい。




今回の授業をするにあたって気をつけていたこと。


それは、生徒が自ら選んだ理容の道は、とても魅力的な仕事なんだと確信してもらうこと。

美容だの理容だのイメージにとらわれず「君たちの感性と努力で素敵な未来が待っている」ということ。


そんなことを「授業を通して感じてくれたらなぁ」なんて思いながら頑張ってきた。


小難しいカットの展開図だとか、カット行程での切り口だとか、

眠くなるような授業は抜きにして、サロンに近い感覚で、楽しく観て驚いてもらおうと。


実際に寝てしまっていた生徒もいたけど、感想文の中に

「先生、途中で寝ちゃってごめんなさい!でも、家に帰って早速試してみましたよ」

なんて、正直に書いてくれた生徒もいたりして。
(大丈夫だよ、自分もよく寝てたから)




そんな全力で取り組んだ授業だったけど、まだまだ力不足な自分がそこにいることを教壇に立ちながらも感じていた。



年齢は違えど、授業を観てくれた生徒と共に より一層頑張って行かなければならない。



皆さんに頂いた感想文は、私にとって間違いなく今後一生の宝物であり

この業を営む、大きな大きな糧として心の栄養と活力にさせて頂きます。


生徒のみんな。 本当に有り難う!  また会いましょう!!







nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

漁船衝突事故映像 流出 [つぶやき]

ニュースでも流れているが、いろんな意味で凄いことになりそう。


尖閣諸島 中国漁船衝突事故問題で、海上保安庁の撮影した映像が流出してしまった。

おそらく、すぐに観れなくなると思うけど問題の映像を。



こんなのが流出してしまって、日本の管理能力の甘さを世界にさらしてしまった。

そして、あの中国がどう出てくるか。 

この映像、中国国内ではブロックがかかっていて観れないんだそう。。。

だから、国内では流出問題だけが取り出たされ、また日本バッシングのデモか、、、。


用意周到・先手先手のイケイケ中国

一方、国内のイザコザに掻き回され、後手後手に回る内閣・・・。


そんな先が目に浮かぶ、、。


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
前の20件 | - つぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。