まだまだ。。 [つぶやき]
今回、アメリカの写真はちょっとお休み。
これを書くと経営的には不利なんだが、あえて書きます。
実は、某サイトに辛口コメントが書かれました。
初めて。
内容的は簡略するが、当店を気に入ってくれ遠方から何度か通ったが、その後の内容に不満を感じ、もう行きません。
とのこと。。。
正直 結構辛い。
辛いが、そのお客様に不快な思いをさせてしまったから辛い。
お客様には大変申し訳ないと思っています。
100人来て、100人に好かれるなんて不可能だし、来なくなっただけ、まだまだ自分が未熟だと思っています。
ご来店いただいた全てのお客さんには、気に入って帰ってもらいたいと日々思いながら仕事をしています。
新規のお客様には時間がかかります。それは初めてなので髪質・毛の生えかた・毛の流れ・本人の好み・毛の濃さ・薄くないか・服装・体型・輪郭などなどまだ沢山あることを、日常を会話をし笑いながら頭の中ではフル回転してます。
ドライカットで進めるので、プレカト後ウエットに濡らしてイメージ通り行っているか確かめます。
そしてまたカットで調整。そこからさらにお客さんと相談して微調整。全体にもっと短くと言われれば、喜んで最初の行程に戻ります。
初めてのお客様に、これを100%おこないます。
丁寧に聞こえるでしょうけど、これは自分の仕事にとって当たり前のことです。
気に入っていただき、2回目、3回目の来店では頭の中でデーターが出来てますので、おのずとかかる時間が早くなります。同じスタイルは勿論、長さ変更をしたとしても。
プロなんで、一度髪に触れば覚えてます。
なので、同じ100%の仕事でも早くなります。
ここで、時間をかけることもできますが、そこは製造業と接客業を同時におこなっているので、次のお客様の時間を計算しながら仕事をしてます。
なので、最初に30分かけ、次は20分だとしても手抜きではないんです。
お客様を分かっているから時間が早いだけなんです。
ただ、技術だけでもダメ 接客が優れているだけでもダメなんです。
きっと、どちらか もしくは両方に対してお客様に不快な思いをさせてしまったのだと思います。
本当に申し訳ないと思ってます。
だが、このクレームで自分は一皮剥けることができました。
反省しながら、このクレームに感謝しています。
中には意図的に評価を上げてる店も目立つし、お店にとって不利な書き込みを
速攻!で消してるサロンも知ってますが、自分はしない。
しばらくはこのコメントを残し、初心に戻る糧とします。
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