SSブログ

まいった 感激 [つぶやき]

本日、A4サイズの封筒が届いた。

宛先を観ると、先日授業としてデモストをやらせて頂いた

《窪田理容美容専門学校》から。

封を開けてみると、ビックリ! 

授業を観てくれた全生徒・教員からの感想文。

全てに目を通す。一枚一枚 一字も余すこと無く


IMG_0340.JPG




読んでいる内に、胸が高鳴り目頭が熱くなった。


「普段の授業もこういう授業だといいな」

「白井先生の言葉を忘れない」

「あんな技術初めて観た」

「海外研修に抵抗があったけど、先生の話を聞いて行きたくなった」

「オーラを感じた」  (汗による蒸気だと思うけどね・・)

「自分の将来に可能性を感じることができた!」

「私も先生みたいなスタイリストになりたい」



などなど、もっともっと沢山の感想を書いてくれた。  

正直、こんなにも感想を聞けるなんて思ってもいなかったので、素直に嬉しい。




今回の授業をするにあたって気をつけていたこと。


それは、生徒が自ら選んだ理容の道は、とても魅力的な仕事なんだと確信してもらうこと。

美容だの理容だのイメージにとらわれず「君たちの感性と努力で素敵な未来が待っている」ということ。


そんなことを「授業を通して感じてくれたらなぁ」なんて思いながら頑張ってきた。


小難しいカットの展開図だとか、カット行程での切り口だとか、

眠くなるような授業は抜きにして、サロンに近い感覚で、楽しく観て驚いてもらおうと。


実際に寝てしまっていた生徒もいたけど、感想文の中に

「先生、途中で寝ちゃってごめんなさい!でも、家に帰って早速試してみましたよ」

なんて、正直に書いてくれた生徒もいたりして。
(大丈夫だよ、自分もよく寝てたから)




そんな全力で取り組んだ授業だったけど、まだまだ力不足な自分がそこにいることを教壇に立ちながらも感じていた。



年齢は違えど、授業を観てくれた生徒と共に より一層頑張って行かなければならない。



皆さんに頂いた感想文は、私にとって間違いなく今後一生の宝物であり

この業を営む、大きな大きな糧として心の栄養と活力にさせて頂きます。


生徒のみんな。 本当に有り難う!  また会いましょう!!







nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 1

コメント 2

JUN

何だか、読んでるオレまで目頭熱くなってきちゃった。。。

ホント、よかったですね。


それもこれも、白井さん。
あなた自身がみんなに伝わったんですよね。

きっとそれは素晴らしい人間力です。


オレも負けてられません、刺激になりました!
by JUN (2010-11-12 22:53) 

testa

JUNさん、久々に開いたコメント欄なのに、さっそくのコメント有難うございます。

今回は、自分にとっても非常に考え深い経験となりました。


そして、出講前のアドバイス、とっても的を得てました!本当に感謝してます。

JUNさん観てるとね、頑張らなきゃ! と。

いつも刺激貰ってます。





by testa (2010-11-13 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。