SSブログ

ヘア コンテスト《モデル編》 [コンテスト]

はい。 やっと《次回》 来ました。 (汗  

 

コンテストの中でも、ウイッグ(マネキン)を使う競技もあれば

人間モデルを使う競技もあります。

一般的には、より経験を積んだスタイリストが出場するパターンが多い中

今回の大会では、学生さんもエントリーしてました。凄いですね。

《IBA Japan Cup》  では、人間モデルを使った競技の中から、

アメリカ行きの選手を選びます。


ただスタイルがカッコいいとかで採点されるのではなく、毛束1本1本の奇麗さとか

全体的なバランスとか、競技にあった採点方法がそれぞれにあります。

コンテストなので、そのまま街に出てもカッコいいスタイルもあれば、

コンテストだからこそ有り得る髪型も存在します。



ん〜、、、言葉にすると難しいから、早々と写真で。


IMG_5911-5Aperture.jpg


IMG_5918-15Aperture.jpg


IMG_5957-3Aperture.jpg


IMG_5940-4Aperture.jpg


IMG_5986-2Aperture.jpg


IMG_5989-16Aperture.jpg
どうでしょう!?

選んだ写真は、わりと自然な仕上がりばかりですが、最後の写真は

「計算して作りこみました」って感じでしょ?

実は、ある競技カテゴリーの優勝作品です!

計算された毛束、その流れるバランス。サロンで見るセットとは少し違いますよね。


これが、競技のテクニックなのです。プロがさらに切磋琢磨し、コンテストのために作りこんだ作品。


ここから自然に崩していき、お客様にフィードバッグされて行きます。


今のヘア スタイリスト。 理容師・美容師関係なく、

【学ばず か 学ぶ】  

その差が、より大きく2分している感があります。


実は来週の月曜日、東京の専門学校からお声がかかり教壇に立ってきます。

いままで、いろんな都道府県から講師として呼ばれ、プロの皆さんの前で講習をおこなってきたが、夢と希望に満ちた学生の前で教壇に立つという経験は初めて。


現在、ワクワク度30%  プレッシャー70%の状態。。。


出された課題はきちんとクリアしつつ 

「たくさん遊べ。 そして、それと同じくらい学べ!」  

そんなことを伝えてこれたらなと思います。







nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 1

Facebook コメント

トラックバック 0

コンテスト漁船衝突事故映像 流出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。